SSブログ

PDF Designer - Image Edition --画像をPDFファイルに変換するソフト [フリーウェア / 文書関係]

PDFDesigner-ImageEdition画面

作者サイト「papy's softwarelibrary」:http://homepage3.nifty.com/e-papy/
窓の杜紹介ページ:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/17/pdfdesigner.html

 画像(BMP、JPEG、EMF、WMF)をPDFファイルに変換する、インストール不要のソフト。PDFファイルに書類の情報(タイトル、サブタイトル、作成者、キーワード、綴じ方)を設定でき、画像のJPEG・ZIP圧縮にも対応している。
 使い方は変換したい画像をPDF Designer - Image Editionのアイコンまたはウィンドウにドラッグ&ドロップするだけ(先に諸設定を済ませておくこと)。複数枚の画像を選択してドロップすると、1画像1ページとして1つのPDFファイルにまとめる事が出来る。
 旅行や外出先で何となく貰ってきたチラシやパンフレットが溜まってしまい、捨てようかと思ったけれど微妙に役立ちそうな事が書いてあって捨てられないので、今流行の「自炊」をしてみよう!と思い立った水神。
 しかし、うちにあるスキャナはイマドキの物ではないので、残念ながらスキャンしてPDFファイルにするようなソフトはついていません。そして「ちょっと思い立った」程度の事に、Acrobatを買うとか対応ソフトを買うとかいう出費をする気になれなかったので、久々にフリーウェアを試してみました。
 今回のソフトは暗号化とか複数画像を1ページにするなどという機能はありませんが、チラシの表裏をまとめてデータ保存といった簡単な用途には充分使えると思います。

 ちなみに、他に試したソフトはこちら。
Scan2PDF…スキャナから読み取る所から扱えて良いのですが、画像を横長になるように回転した心算が、何故か縦長のままのページに横長になった画像が貼り付けられてしまったり、縦長の物も下が少し切れていたりして没。

PrimoPDF…既にスキャナで読み取った画像や、オフィス系ソフトなどで作った文書をPDF変換する仮想プリンタですが、多くの形式をサポートするものの、画像は1回に1ページしか作成できず面倒なので没(単独ファイルで複数ページある文書の場合は複数ページのファイルが出来るかもしれないが、他の文書と合わせてまとめる事は出来なさそうな気がする)。あと、あくまでプリンタ扱いなので、まず変換したい物を対応ソフトで開いて「印刷」の手順をしなければならないのもちょっと面倒。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。