SSブログ

ぽ★誕生--1つの画像を複数枚の紙に拡大印刷するソフト [フリーウェア / 画像関係]

potanjou.jpg
公式サイト:http://hhhhhhh-web.hp.infoseek.co.jp/postar/index.html

 A4などのあまり大きくない紙を複数枚貼り合わせて大きなポスターを作るのに使うソフト。OSに左右されないJava版も用意されている。

 かなり古いソフトだが、インストール不要で操作方も見た目からして判り易く、使用する紙は1枚から500枚まで選べるらしい。
 画像はSusieプラグインを導入していればGIF等も読み込めるが、無くてもBMPとJPEGは読むのであまり問題ないと思われる。対応形式の画像なら、画面にドラッグ&ドロップが可能。

 個人的には職場のwebサイトを印刷するのに役立ったソフト。
 サイトの内容変更を検討するのに、見たままのページを見やすい大きさで印刷してくれと頼まれたものの、スタイルシートを使っている為そのまま印刷やコピー&ペーストは出来ず、またサイトを見たまま印刷できるソフトは有料だったり広告付だったりして導入不可。
 なので、とりあえず印刷したいwebページを地道にprint screen→ペイントに貼り付け→画像編集ソフトで繋げて、細長い1枚絵を作ってみたのですが・・・絵を1枚の紙に収めたら字が潰れて読めないし、何枚かの紙に分ける作業って何気に面倒なんですよね。
 そこでこのソフトを使ってA4縦2枚で作ってみた所、簡単にすっきりうまく入りました。ちゃんと字も読めるし、大成功でした!
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

いなかもん

くじ泥棒参上!!
もう、完全に病気です。こっそり盗みます。
ん?しまった、足跡残してる!
by いなかもん (2009-04-01 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Cheetah Audio Conver..PDF Designer - Image.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。