SSブログ

画像連結 --複数画像を繋げて1枚の画像にするソフト [フリーウェア / 画像関係]

addpic.jpg
ダウンロードサイト(Vector): http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236.html

 画像を連結させて1枚の大きな画像にするソフト。一般的にはオークションのような、写真の枚数が限られているものの投稿時に使うと、1枚で商品の前後・左右など何枚分か表示できるので枚数節約になる。

<便利な所>
★動作が軽い。
 画像処理ソフトを開くと、起動に時間がかかる上にメモリがかなり消費されるが、このソフトはメモ帳などを開くのと同じような感覚で開ける。

★インストール不要
 ソフトをダウンロードしてすぐに面倒な設定無しで使えて、要らなくなったらフォルダごと捨てるだけなのも気軽でよい。

★操作方法が簡単。
 画面左側の貼り付け位置ボタンなどをクリックして画像をドラッグ&ドロップするだけなので、非常に判り易い。

★全体を見ながら作業出来る。
 画像の大きさはそのままで任意の方向に繋げてゆくので、出来上がる画像は必然的にどんどん大きくなるが、マウスのスクロールか画面左下のドロップダウンリストで表示縮尺を幅広く変えられるので、常に全体を見ながら作業が出来る。

<不便な所>
★画像の大きさを変える事は出来ない。
 これから貼り付ける画像や、貼り付けて出来た大きな画像の大きさを変更して保存する事は出来ないので、素材は予め適度な大きさにしておく必要がある。

★対応形式が少ない。
 読み込みがBMP、JPG、PNG、EMF、WMF、ICO対応で、書き出しはPNG、JPGのみ。写真を連結させるには全く問題無いが、GIFなどを扱いたい場合はクリップボード経由もしくはSusieプラグイン利用なら貼れるらしい(でも保存はGIFに出来ない)。
 ※このソフトが開発された時点ではまだGIFのライセンスが失効していなかったので、機能が無いのは仕方ないと思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。