SSブログ

画像革命2 --複数画像の一括リサイズ・リネーム・拡張子変換ソフト [フリーウェア / 画像関係]


ダウンロードサイト(Vector): http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353806.html

 複数の画像を一気に同じ大きさや同じ画像形式、一定パターンの名前などに変換できるソフト。WEBアルバムなどに写真をアップロードする際に活躍。

<便利な所>
★変換したい画像をドラッグ&ドロップで追加できる。
 バラバラの場所にある画像でも、ソフトウェア画面に放り込むだけで自動的に読み込んでくれる。(変換後は全部同じフォルダに入る。)

★変換後の画像の状態やファイルサイズを確認できる。
 「プレビュー」をクリックすると、インターネットブラウザを利用して画像を確認出来る。

★変換後の名前や場所を細かく指定できる。
 名前は「そのまま」「任意の値」「任意の値+任意の名前」「任意の名前+任意の値」から選べ、拡張子も大文字か小文字かを指定可能。
 また保存フォルダも出力フォルダにそのまま保存か、任意の名前のフォルダを作って入れるかを選択可。

<不便な所>
★アスペクト値は関係なく全て一定の大きさにしてしまう。
 例えば一般的な写真を「リサイズ」で320×240にして実行した場合、横長画像はバランスを保って小さくなるが、縦長画像は横が320ピクセルに伸ばされて縦が240ピクセルに縮められた横伸び画像になってしまう為、縦横それぞれ別にリサイズした方が良い。(縦長画像をリサイズする時は、サイズ指定で手入力する。)

★リサイズ時の大きさ指定はピクセルのみ。
 %指定が使えれば画像の縦横比が「1:0.75」でなくても何とかバランスを保ったままリサイズ出来るが、ピクセルしか指定出来ない為、比率が特殊な画像の場合自分で大きさを確認する必要がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。