SSブログ

Crescent Eve --シンプルかつ便利なHTMLエディタ [フリーウェア / 文書関係]


公式サイト: http://www.kashim.com/eve/

 シンプルで動作が軽く、必要最低限な機能はしっかりとついたHTMLエディタ。HTMLについて知識がある人向けで、もう既に形になっているHTML文を加筆修正するには便利。

<便利な所>(HTMLモード時)
★shift+enterで改行タグが入る。

★ctrl+enterで直近のタグに対応した終了タグが入る。

★半角英数入力中に、打ち込んだ文字に応じて予測されるタグなどが表示される。

★保存時やF7キーを押した時に文法チェックが出来て、改善点もきちんと表示される。

★プレビューウィンドウを表示して、リアルタイムに状態を見ながら入力できる。
 ※IEでのプレビューになる模様。他のブラウザでプレビューを見る場合は該当ブラウザをインストールし、「ツール」→「ブラウザでプレビュー」でブラウザを登録しておけば、次からはショートカットキーもしくは「ブラウザでプレビュー」選択時にプレビューを出せて、文章を書き変えた場合もそのままF5キーで更新できる。

★ツールメニューを使って画像を挿入すると、自動的に画像の縦横サイズが入る。
→サムネイルを表示して元絵にリンクをさせるというような機能は無いので、その場合は作っておいたサムネイルを挿入して、「相対パスの挿入」か「リンクの挿入」で元絵の位置を指定する。

<不便な所>
★HTML文の冒頭に書くような宣言の類を自動挿入してくれるような機能は無い。
→「定型句の挿入」設定で必要な文章を自分で設定すれば可能。(「定型句」は改行を含めた割と長い文章も登録可能。)

★「太字になるボタン」「色を付けるボタン」などのような、機能を割り当てられたツールは無い。
→自分でタグを打ち込まなければいけないので、タグの知識がない人には不向き。

★ツールメニューの「リンクの挿入」は外部リンクに対応していない。
→外部アドレスへのリンクタグは自分で入力しなければならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。