SSブログ

IrfanView --画像加工や動画・音声再生にも使えるマルチ画像ビュアー [フリーウェア / 画像関係]


公式サイト: http://www.irfanview.com/

 画像を扱うなら真っ先に入れたい画像ビュアー。個人利用なら無料で使えるのに対応形式がかなり多く、静止画像は勿論動画や音声ファイルも含め、一般的なものは大抵開く事が出来る。
 また機能追加や対応形式追加などのアップデートが割と頻繁で、海外ソフトながらかなり多くの言語に対応している為、表示を日本語にして使える。

<使い方例>
★何で開いたら良いかよく判らないファイルを開いて見る。
 但しaviやepsなど、時々対応している筈なのに開こうとするとエラーが出るものもあるので、万能という訳ではない。

★音声や動画の内容をちょっと確認したい時に使う。
 専用ソフトは大抵重くて起動に時間がかかるので、代わりに使うと短時間で確認できる。但し動画の場合は拡大表示出来ないので、フルスクリーンで見たい場合は専用ソフトを利用。

★BLOGやWEBアルバムに使う画像をリサイズ、切り抜き、簡易加工する。
 静止画像を回転させたり(角度は1度ずつ指定可)四角く切り抜いたり、自由な大きさに変えたり(アスペクト比保持の選択可)、ちょっとシャープにしたり色合いを補正したり、部分的にぼかしをかけたり(選択範囲は四角形のみ)、ちょっとした文字を入れるといった加工が可能。
 特殊な加工や補正をするのでなければ、大抵このソフトだけで用が足りる。

★画像形式の変換。※静止画のみ
 他のソフトウェアやBLOG、掲示板などの投稿時に読み込めない画像形式から、対応している形式に変換する。(例:BMP→JPG、GIF→PNGなど)GIF→JPG、JPG→GIFのような荒れ易い変換でも、仕上がりが意外と綺麗。
 プログレッシブJPEGやインタレースGIF、透明化GIFへの変換も可。

★フォルダ内の画像サムネイルで一覧表示する。
 Windows2000以降ではフォルダ内の画像や動画の1コマ目をサムネイル表示できる機能がついたものの、9XやMeではビュアーや専用ソフトで開かないと中身が見られなかったので、かなり重宝した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|Crescent Eve --シンプルか.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。